サザンストリート|北海道札幌市のストリートビュー認定フォトグラファー

北海道札幌市にてGoogleストリートビュー等のIT関連事業、ならびにファミリーイナダのメディカルチェア、ルピナスシリーズ販売取次代理店のサザンストリートです。

ホームお知らせブログ ≫ 【ワンポイント】按摩(あんま)、マッサージ、指圧の違い ≫

【ワンポイント】按摩(あんま)、マッサージ、指圧の違い

按摩(あんま)、マッサージ、指圧は何が違うのか、混同されがちと思われるので、チョット調べてみました。

・按摩(あんま)
発祥は中国の華北部。
寒い華北では、服を脱ぐことができないため、服の上からの施術となります。
体をより温め、体の恒常性(体内環境を一定に保とうする性質)を維持、健康増進を図る手技療法です。
動脈に直接届くようにもみます。
心臓から末梢に向けて血行促進を図る、遠心性の手技になります。

・マッサージ
発祥はフラランス南部。
暖かい南フランスでは服を脱ぐことができ、素肌を直接、施術できます。
体の表面を直接さすり、静脈やリンパの滞りを解消し、筋肉の緊張をほぐしてリラックス効果をもたらします。
静脈の血行を末梢から心臓へ向けて促進する、救心性の手技になります。

・指圧
日本発祥で、原点は「手当て」に始まるとされているようです。人が元来持っている、自然治癒力の働きを促進する手技療法です。
東洋医学、鍼灸でいうところの「つぼ」を鍼ではなく手で圧迫して刺激します。

現代のいわゆる「マッサージ」は、実際にはこれらを複合した技法をおこなっており、総じて「マッサージ」と呼んでおります。

ところで、適度な「もみ」の強さってどれくらいだと思われますか?

よく、「痛気持ちいい」といいますが、マッサージに最適なもみ強度は、知り合いのマッサージ師の方にお聞きすると、
約2Kg程度とのこと。2Kgというと、ちょうど、2リットルの飲料ペットボトル1本分くらいの重さ。
全身の体重をかけてグーッとするのは人によってはチョット強すぎの場合がありますね。

筋肉は「筋繊維」の集まりなので、あまり強すぎると筋繊維を押しつぶしたり切れたりすることがあるので、逆効果。
揉み返しや内出血の原因となる場合もあるので、注意が必要です。

筋繊維の方向に対して垂直方向に力を加えることで少ない力でも効率的にマッサージを行うことができます。

メディカルチェア「ルピナス」シリーズは、気持ちがいい、ほどよい力で、筋肉にやさしいマッサージを行います。
 
2020年02月10日 09:26

サザンストリート

所在地
〒063-0812
北海道札幌市西区
琴似2条4丁目1-24
山地ビル2F
札幌オフィスプレイス107

電話番号
011-676-4346

営業時間 8:30~18:00

定休日 土・日・祝日

事務所概要はこちら

サブメニュー

モバイルサイト

サザンストリートスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら